顧客本位の業務運営(FD宣言)

お客様本位の業務運営方針について
(フィデューシャリーデューティー宣言)

株式会社アライヴ     
代表取締役 井谷隼人 ・ 従業員一同

1.顧客本位の業務運営に係る方針・行動指針

私たちアライヴは、企業理念に則り、お客様一人ひとりの最善の利益が図れるよう「お客様本位の業務運営」に努めてまいります。

■当社は、お客様本位の業務運営を心掛け、最良のコンサルティングサービスを提供し、お客様から真の信頼を得ることが
お客様の利益に繋がり、ひいては保険会社の利益、当社の利益になると考えます。

・お客様は、将来起こりえる経済的リスクに対して保険に加入し、それにより精神的な安心が生まれます。
当社は、お客様に対して常に適切なアドバイスを提供し、
生涯にわたり頼れるパートナーとしていつも寄り添うことで「お客様の利益」が守られると考えます。

・保険会社は、健全な経営により長きにわたりお客様の契約を保持し、その契約内容を履行する責務があります。
当社は、生産性の拡大のみならず、事務効率の改善や保険代理店の自立化を確立し、
地域をリードする保険代理店として永続的に経営することで「保険会社の利益」に貢献します。

・保険代理店は、お客様と保険会社の架け橋として、お客様が求めるサービスや情報を正しくスピーディーに提供しなければなりません。
当社は、お客様のご意向・ニーズに沿った商品を提供することが重要であり、社業を通じお客様の安心を長きにわたり守り続け、
それによりお客様、地域に活力を与えることが「当社の利益」と考えます。

2. お客様のご意向に沿った保険提案とサービスの提供

私たちアライヴは、お客様への保険募集にあたり、権限明示、推奨販売によるわかりやすい保険提案、
独自の提携ネットワークによる幅広い情報提供やサービス・価値の提供をします。

3.お客様の声を経営に活かす取り組み

私たちアライヴは、お客様から寄せられたご意見・要望・お褒め・ご不満のお声に対し、
真摯に受け止め社内で共有し、業務運営や経営改善に活かしてまいります。

4.保険会社との適切な連携

私たちアライヴは、お客様のご意向に沿った最適な保険商品を提供するため、取扱いしている全ての保険会社との適切な連携を行います。
利益相反の適切な管理を行う観点から、募集手数料の水準やキャンペーンなどによる偏った保険販売を行わず、
推奨販売方針に則った保険販売を行います。

5.お客様本位の業務運営の浸透

私たちアライヴは、充実した教育体制ならびに評価制度により、お客様本位の業務運営の浸透に向けた取り組みを進めてまいります。

■教育体制

  • 当社は、企業を永続的に発展させていくのは人財であると考え、活力ある人財の成長こそが企業の力となり、企業理念の実現は自社の変革・業績向上に繋がるものと考えます。社員個人のスキル向上だけでなく、全従業員が共通の志を以って行動することによって、より強固な組織が生まれるという認識のもと教育・研修を行います。

■評価体制

  • 当社の正社員は、年1回業績による定量評価のみならず、定性面も含めた人事評価を行っています。
    当社の評価制度は、「キャリアパス」に則り成績優秀者だけでなく事務効率化や社内イベント・新規取組企画など様々な活躍をした社員が表彰されるように動機付けを行っています。

■当方針・企業理念・経営ビジョンの浸透

  • 当社は、企業理念や経営ビジョンならびにお客様本位の業務運営の浸透に向け、朝礼や営業会議、全体会議や各研修において全従業員に語り掛け浸透を図っています。今後、お客様本位の業務運営のあり方を定期的に点検し、更新・公表致します。

(2020年12月1日改定)

【KPI】

弊社は最良のコンサルティングセールスを提供するにあたり個人のお客様には東京海上日動火災保険株式会社の「超保険」をまず初めに提案する事を推奨しています。超保険化率の向上をKPIとして定め、その指標の推移を毎年公表いたします。

また、お客様からのお褒め、お叱り、ご要望等の声に真摯に受け止め、
いただいたお声に対し体制整備、編成を行ったものの抜粋を随時公表します。

  • 2021年3月末時点 超保険化率16.1%
  • 2022年3月末時点 超保険化率16.9%
  • 2023年3月末時点 超保険化率24.1%
  • 2021年10月におこなった体制整備
    人材採用について本社エリアのみではなかなか人材採用が難しいため、採用エージェント
    からの声を生かし、幅広いエリアでの雇用を画策し大阪市西区に「南堀江支店」を開設。
  • 2023年6月にいただいたお声
    弊社と自動車販売業者様との共同募集の契約者様から「担当者がかわったら教えて欲しい」とのお声をいただいたため、再度弊社担当スタッフがわかるよう自社で満期案内を郵送する事にしました。その案内の中に担当者の顔と弊社のサービスがわかるようチラシを作成し案内するよう改善いたしました。